家のみワインをガチで楽しむワイナリーを紹介!

家のみワインをガチで楽しむワイナリーを紹介!

野田恭子Feb 22, '21


皆さん、今日も家のみ楽しまれていますか~?

新型コロナでお家でご飯を食べる人が増え、更に家での食にこだわりたい!と思う人が多くなったと感じる今日この頃ですが、
皆さんいかがでしょうか? はい、私もその一人です笑 そして家ご飯を、徹底的に極めてるのが正にワインを造っている皆さんなんですよねー。
その中でも極みを行く、イタリアトスカーナ州でBIANCOROSSOでも大人気のオレンジワインを造る、マンヌッチ・ドロアンディ社をご紹介。


何故ならば彼らはワインにとどまらず、古代小麦、オリーブオイル、卵、有機野菜、なんでも敷地内で造っちゃうんです!!
ちなみにワインとオイル以外は自分達用。そして自分達が日々パンももちろん手作り。そして、料理のレシピの話を聞くともうワインの話ぐらい、話が止まりません!自分達のワインもオイルも、最も新鮮で、昔から食べられる料理と一緒に楽しんでいるのが彼ら自身なんですね。



だけど、写真にもあるように料理自体はとってもシンプルですよ!そして余り食材の種類を沢山混ぜず、今日は何を食べているのか。そんな所を大事に味わい、話題として語り合いながらゆっくりと食するのがイタリア流だとも言えます。そんな彼らのワイナリーでは友人たちを招いてホームパーティー(ワイナリーパーティー?!)も開催されます。野外で長いテーブルを囲み、ワイン畑からの風を感じながら体どんな話をしながらワインと出来たてパスタを食べるんでしょうか。ぜひ皆さんも想像してみてください!

text by 仙石恭子